きおろし

とある大学生のブログ

発熱1週間も続いたが、コロナ陰性だったのと熱が辛かった話

こんにちは。

 

現在、新型コロナウイルスが大流行しています。とうとう政府も緊急事態宣言を発令することに。。。すごいことになってます。手洗い・うがいはしっかりするようにしてください。

 

私は4月1日から4月7日あたりまで40度ほどの発熱を出して、6日に病院に行きPCR検査をうけたらなぜか陰性。私は今20歳で、10歳の頃から熱を出したことがなかったので、コロナの影響で熱が出てるんだろうと思ったが、思いのほか陰性でなぜ??となった。

 

ここからは私が覚えている限りの症状・体験談を綴っていきたい。

 

 

 コロナか?私のコロナ疑惑症状体験談

4月1日

普段より食欲がない

この日は吉野家でいつも食べている定食を注文したのだが、いざその定食が届くと食べたいとは思わず(それでも完食したが)、加えて味覚もいつもより違う気がした。この時はいつもよりも不味く感じた

頭痛が普段よりも強い

 この日は午後に出かける予定だったので、午前中はスマホをいじったり、本を読みながらとダラダラと過ごしていた。私は家でゴロゴロしながらスマホやゲームをやっているとたまに気持ち悪くなるのだが、この日だけはやけに体調が悪い感じがした。ので駅までいつもはバスで行ってるが、その日は気分転換にと駅まで4キロほど歩いた。がその症状は続いた。

いつもより足取りが重い

私のアパートから駅まで上述の通りの距離があり、歩いたのだがいつもより歩くのがダルく感じた。それなりの距離なのでいつも早歩きだか、この日だけは早く歩こうとしても歩けず、かなりの時間を要した。しかもふらふらする。

この日の夜に鼻炎に効くパブロンがたまたま手元にあったため、飲んでみたが翌日も頭痛などの症状は続いた。(頭の重みにも効果があると書いてあったが頭の重みとは?笑)

4月2日

脈が異常に早い

前日は8時半に寝たのだが3時ごろには起きてしまった。確かその日は起きた時から異常に脈拍が早かった。気になって朝の7時ごろに測ってみたのだが、1分間で90回だった。

汗がびっしょり

 朝起きた時から汗がすごかった。この日は寝たきり。

頭痛、ふらふらの症状はこの日も続いた。寝たきりだった。

 

4月3日

40度の熱が出る

私のアパートには体温計がないので、友達から借りて測ったが、初めて測った体温が39.2(!)ととても高くて驚いてしまった。40度はこの日の最高。

基本的にはこの日も寝たきりだったが、この地域の保健所にも電話はしたが、PCR検査はできないとのこと。

 

4月4日、5日に関しては寝たきりで咳とたんが出始めた以外は以上と同じ症状なので省略する。

 

4月6日 

熱・その他症状が和らぐも病院に行く。

この日は病院に行ったが、かなり症状は軽くなっていた。熱も37度代だった。ただ、音がいつもより高く聞こえる症状はまだ続いていた。(上には書いていないが、これは初日から症状が続いていた。)私はいつもJRを利用しているが、ドアチャイムの音が症状が出た4月1日から普段より高く聞こえる現象が起きていたのだ。音楽を聴くときもいつもより聞こえ方に違和感を感じていた。ただ、生活に大きな支障は与えないと感じる程度。

 で、病院に到着して受付して結構待たされたが、診察までかなりの時間を要した。これまでの症状を話し、他の医師との相談によってPCR検査をするとのことで、結果検査してもらえた。

ここで検査をしてもらえる重要な症状は 味覚障害 らしい。

 これはPCR検査をさせてもらった医師が言っていたのだが、他の医師との相談もあって味覚障害があればコロナの疑いありということで検査をしたらしい。

まとめ

  • できるだけ大きな病院で受診しよう。 

大きい病院のほうがPCR検査ができる体制が整っている可能性が高いです。

  • 保健所はあてにしないほうがいい。

保健所はあまりあてにしないほうがいいです。というのも私は4月1日から4回ほど電話をかけていますが、一度も検査をしてくれなかった。

37.5度以上の熱が4日以上続き、強い倦怠感や呼吸器症状があれば検査をしてくれると思ったが、想像以上に無能だった。電話をしても症状を聞いて、近くのかかりつけ医まで相談してください。とのことだった。帰国者だったり、コロナの感染者と濃厚接触していない限り、保健所での検査はできないとのことだった。意味わからん。

 

ということで、いろいろ綴りましたが、くれぐれも感染しないように注意を払ってください。

 

もしよろしければ参考にしてくださいませ。