きおろし

とある大学生のブログ

大学の学費、コロナ収束まで少し安くするべきでは?

夜更かし中です。どうも底辺大学生です。(割とガチで)

 

そんなことは置いといて、、、ところで大学生の皆さんはコロナで自粛の中なにしてますかね?

 

まあ自宅にいるんでしょうけど、かなり暇ではないですかね??(笑)オンライン授業は始まりましたか??それともまだ休校ですか???

 

私の大学(底辺)は、なんかオンライン授業が今週から始まっているんですけど、どうも教授さん達も慣れていない様子で。(機械音痴かな?)

 

機械音痴は冗談にしても、初めてのオンライン授業の試みということで、いろいろ慣れてないみたいです。

 

今後コロナがいつ収束するかもわからないので、学事歴も頻繁に変わったりしています。オンライン授業はゴールデンウィーク開始前までの予定ですが、そもそもそれまでに収束しますかね???たぶん不可能ではないかな、、、とも思ったりします。

 

出席や成績評価など、成績の評価もどのようにするか、まだわからないようです。

 

今週からオンライン授業始まったものの、生活はかなり自堕落になりました。一応時間割は各人で決まってはいるものの、授業時間は関係なく、動画にアクセスすれば出席になる授業もあれば、オンライン期間中は出欠は関係なかったり、、、授業によってさまざまです。

 

1限の授業の日でもゆっくり寝れて、とりあえずいつかテキトーに動画見れば大丈夫って感じなので、相当楽です。今週は。

 

ただ来週から英語が始まるのがネックなんですよねぇ。。。Zoomってアプリ使ってなんかクラスの人と話すんですかねぇ。。。謎だしまじやりたくない。(笑)

 

そうそう、タイトルのことを完全に無視していろいろ綴ってましたが、大学の学費、コロナが収束しない限りもっと安くするべきではないですかね???だってオンライン授業ですよ??こんなの通信教育と変わんないですよ。去年収録した講義を見て課題出すとか、アンケートに答えるとか、レポートを出す、、などという感じ。

 

どっかのネットニュースでも目にしましたが、大学に行ってないのに施設料を払う必要ありますか?ってかんじの記事を見ました。ないですよね。それなのに大学側から平常時と変わらない納付書送られてきたらやっぱり変だなってなる。

 

施設とか設備料金って国公立大学も請求してるのかな??

 

まあわかりませんが、私立大学は請求してきますよねたぶん。うーーん。

 

どうなんですかね。