きおろし

とある大学生のブログ

【新型コロナ】学生はオンライン帰省なんかじゃ満足できるわけない

最近ニュースに疎い私ですが、最近安倍さんがオンライン帰省を促していたようです。

正直に言うと、学生の立場からしたらきついです。経済的な意味で。

私の場合、親が学費を払ってますが、自分で学費を払ってる人からすると余相当きついはずです。

親からの仕送りがあれば生活できると思いますが、今休業中のお店も多く、収入が減った世帯も多いと思われるので、仕送りする親も少ないのではないでしょうか。

学費を払ってない私でさえ、食費や生活費もろもろでお金がかかります。

それなのに現金給付が10万円のみですよ?しかも今後給付するような話はまだでてません。1回10万円出されたくらいじゃたりませんよ。

本気で感染症対策をするのであれば、政府が国民全員に対してPCR検査させる。そして中小零細企業に対して店を閉めていただく。そのためには政府が安心して店を閉めれるぐらいの粗利保証をする。これぐらいやっていただかないと、いつまで経っても感染者は減りません。

給付と自粛はセットです!!

そもそも政府がたくさんお金をあげないともちろん中小は倒産してしまうことを恐れて店を開けてしまう。こんなことがあればいくら外出を自粛なんて言ったところで意味がない。

そしてなによりも消費税をゼロにしなきゃダメです。そもそもコロナが流行する前から消費税を上げること自体が可笑しいですが。

それにリーマンショック級のことが起きれば、消費税を下げると公言したのに全く下げない。まず、昨年の台風19号が来た時からすでに下げるべきだったんですよ。

口が悪いですが、もはやこんなのは阿保ですよ。バカ。マヌケ。次は落としましょう。

消費税を増税って、富裕層に比べて貧乏人は持ってるお金のうちの多くの割合が税金に変えていくわけです。そうなるとさらに貧乏になります。そして貧乏人が増えて余計に生活保護で支出が増えるし、お金がない人が増えると犯罪も増えてそのための費用もかさむ。そして自殺も増えて社会不安もおきる。

何よりもデフレの時に消費税を増税したら、税率自体は上がるものの、肝心な税収は増えないんですよ。

それが、なぜわからないのでしょうか?

財務省の犬だからでしょうか。

これぐらいの内容、経済を半年勉強してきたニワカの私でもわかります。

そもそも、国民の所得が増えないと、税収も増えないのですが、税収が増えてないのに増税したらさらに所得が減り、そして税収が減った原因もわからずに「税収が減ったから増税だ!」なんてぬかされたら国民はたまったもんじゃないですよ。

とにかく日本は財政破綻なんてありえないんで、財政支出と減税してくれないと困りますし、もう自民党には応援できない。

news.yahoo.co.jp

今日の都内の感染者が100人以下ということですが、私が気になるのは、検査した人数(母数)がとても気になりますね。言及された方もちらほらいらっしゃいますが。

それがわからないと本当に減少してるのかわかりません。

加えて、感染判明した人数が確認できても、もちろん検査してないけど感染している人もいるわけですし、安心できる状況ではないかと。

だらだらしてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。