きおろし

とある大学生のブログ

「資本」という言葉の意味がボンヤリしていたが、やっと理解できた

皆さんは、資本て言葉聞いたことあります?

多分あんまりないですよね。起業するときに資本金ガーくらい?(笑)

経済学部の学生なら意味はわからなくとも聞いたことはあるかと思います。

どういう意味か答えられます???

私は資本って機械?お金のこと?みたいなかんじでぼんやりしてたんですよ。さっきまで。ググってもよくわからん、みたいな。

今季私は簿記を履修してるんですけど、今日は2回目の講義で、まあ前回はガイダンスだったので実質最初の授業というかんじ。

で、資本て言葉がでてきたんですよ。(おっ!)(簿記では基本中の基本の用語らしいが)

その簿記の先生によると資本っていうのは、資産の総額から負債の総額を差し引いたものと。ほお。なるほど。(わかってない)

自分でお金を貯めて商売を始めるお金。=資本

そのあとの儲けとして増えた分、自分の会社で事業活動を行って儲けた利益☞これは自分で自由に使える=資本

 っっなるほどっ!!!!!つまり資本の蓄積っていうのは、企業が儲けたお金を蓄積つまり貯まっていくという意味なのね~

資本論大好きマンの私、資本の意味がわからないって絶対これ読んでる方に笑われそうで怖いデス。。。

f:id:ogw0206:20200428024031j:image

つまりこの意味は、労働者に対して企業が儲けた分からの給料が減少してくってことでおけ?なはず。