きおろし

とある大学生のブログ

学びのための給付金詳細が発表されるも・・・ある意味予想通り

 

www.kioroshi.info

www.kioroshi.info

 

過去にもこの学生に対する給付金に関する記事を出しました。

今日、給付金の閣議決定から時間がたったので、確認してみようと思い確認しました。

住民税非課税世帯だからもらえる・・・!と期待した自分がバカでしたよ。

めっちゃ条件つけてます。政府もケチですね。

見てくださいこれ。

まず①の仕送りなんてどうでもよくないですか?

過去の仕送りがたまたま多かったけど今は仕事がない親だっていると思うんです。

それを今回の条件につけるのは、いかにも給付したくなさそうな感じがしますよ。

おかしいとは、おもいませんか。

そして私が一番びっくりしたのは、➃ですね。50%減って・・・。

ここには書いてありませんが、前月比で50%らしいです。これ、かなり絞られますよ。

そもそもですね、学生はアルバイトで収入を得ることがほとんどかと思いますが、そのアルバイトって普通に考えたら、贅沢できるほどの金はそんなにありませんよ。特に一人暮らしなんかは。

50%減じゃなくても、3割減でもかなり痛いですよ。

それなのに収入が半減しないと給付しないって、酷だと思いませんか?

私だって頑張って月10万(!)稼いだところでほとんどは生活費に回りますし、余ったら勉強するための本買うぐらいですよ。

本当にこれは困ります。

これにすべて該当しなくても、大学側で判断して柔軟な対応もするとかいてありますが、当てはまらなくなるんじゃないか・・・と大変懸念しています。

それにリーマン超えてるのに消費税下げないのおかしいでしょ。消費税下げないくせにこれ?

あれは嘘だったのか・・・さすがだな。

貧乏へとまっしぐら・・・