きおろし

とある大学生のブログ

コンビニに忘れ物をして2週間経ったが、無事残っていた・・・話

こんにちは。ひさびさの更新でございます。

コロナの蔓延防止のために外出自粛の日々でしたが、ついに緊急事態も解除されましたね~

アルバイトだけで生活する学生は大変なことです。収入を多く減ってしまった方もいるはず。

そこで、私は学生のための給付金を申請することにしました。

申請するには多くの書類が必要で、そのなかにはマイナンバーカードもあります。ネットでの申し込みだと、書類は写真で送信するのです。

そこで、財布を探してマイナンバーカードを出そうとしたら・・・あれ?

 

 

ない。

 

ないぞ、そんな馬鹿な。とおもった。私はなくすことはよくあるが、財布の中の重要なものはなくしたことがない。こんなのはじめてだ。

これは今日、市役所でマイナンバーカードがないことに気づいた。

もしかしたら、くそ汚い自分のアパートのどこかに紛れているんじゃないかと思ったので、とりあえずバイトをやってから帰宅し探すも、見つからない。どうしてもみつからない。

さあどうしたものか、と言ったん椅子に座ってじっくり考えた。

もしかしたら

コンビニ・・・か・・・??

いや、そのはずだ。そうである可能性が高い。

そこで自分のブログの過去の記事を読み返した。

間違いない。

アノ時、あそこのコンビニでコピーを取ったはずだ!

 

www.kioroshi.info

そう、この記事をよんで思い出しました。このコンビニでとったのです。

でも、そもそも残ってるのか・・・?まさかぁ。。。

ということで「コンビニ 忘れ物」で検索した。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この二つをみた。

実はずっと前にバイトしたコンビニも、一か月保管するとか言ってたっけ。

もしかしたら、あるかもしれない。

ダメもとでもいってみよう。近いし。

てことで、アパートが近かったので手ぶらで行きました。

私「すいません、マイナンバーカードの忘れ物はありますか」

店員「・・・これですか?」

私「(まじかぁぁ!!)あっはい、それです、それ!」

店員「身分証明書ありますか?

私「ないと受け取れないんですか?」

店員「はい・・・ないと受け取れないですねぇ・・・はい(困惑)」

私「わかりました、またきます」

身分証明書がないとダメっぽい。

特に、マイナンバーカードといったものは誰のモノか、あたりまえですけど決まってますからね。

引き返して、財布を持ってきて無事受け取りました。

めでたしめでたし。

f:id:ogw0206:20200530231425j:image

うひょーー。ラッキーラッキー。

このまま誰かに盗まれてた可能性だってありますから。本当によかった。(こんなものを盗んでなんのメリットがあるんだ?)

よかったです!