きおろし

とある大学生のブログ

確定申告をしたら、昨年納めた所得税が戻ってきた!

こんにちは。

6月3日に私は市役所で、住民税の申告をしてきました。

というのもですね、「学生のための給付金」を申請するために非課税証明書が必要だったのです。無事、発行してきました。

(非課税証明書)

そこで、その申告用紙と昨年の源泉徴収票を申告に必要だったので、持って行ったんですよ。

申告に必要だったので提出し、コピーをとられ、原本を返却してもらいます。

その時に・・・

市職員「余計なお世話ですが、税務署で確定申告すれば、この分のお金が戻ってくるんですよ(源泉徴収税額に指を指しながら)

私「えっ!!(知らなかった)」

まじか・・・!!!

確定申告についてちょっと前に勉強しようとは思ってはいたものの、時間がなくてやめたんですね。つまり知識は皆無です。確定申告をするのは、人生初。

ついに実践するときがきたか・・・!

そう思いながら、税務署へ行きました。

しかし、何をどうすればいいかわからず・・・。

受付の方に聞きいたところ、電子申請をするならe-taxのIDとパスワードを税務署で取得する必要があります。

 

f:id:ogw0206:20200603235802g:plain

紙で申請するにはこちらの紙に記入します。なんとなくみたことあるんじゃないですかね?私もあるような。

www.nta.go.jp

こちらは下書きです。

本物の申請書は以下から。

www.nta.go.jp

 

今回、私は電子申請を行いました。

やり方は、他のページを参照して下さい。(笑)

 

そしてまちにまって、、、約1ヶ月。

f:id:ogw0206:20200708153643j:image

1番上の12163円が還付金。

やったー!嬉しいです。

去年は35万しか稼いでないのにこれですからね。

やっぱり税金の勉強をすると、金銭的に楽になりますよ。

ということで久々の更新でした。

それでは。