きおろし

とある大学生のブログ

【口臭が気になる方必読】自分の口臭を確かめる方法と対策とは??

f:id:ogw0206:20200423212014j:plain

皆さんは自分の口臭、気にしたことありますか???

多くの方はあるかと思います。私も結構あります。誰かと話すときに、「自分の口、臭ってないかな...。」とか心配になったとき、何回あったことか。(笑)

やっぱり、他人の口臭を嗅ぐのは不快ですよね。しかも直接言うと相手を傷つけかねないので余計に言いずらい・・・。

でもでも、他人のことよりもよっぽど自分の口臭を他人に嗅がせたくない!!と思っている方のほうが大多数なのではないでしょうか。

ということで、今回は自分の口臭の調べ方と口臭対策について紹介していきます。

 

 

自分の口臭の調べ方

全然難しくありません。簡単です。

➀自分の指で舌の表面を触る

➁触った舌の臭いを嗅ぐ

 

以上。

 

( ^ω^)・・・

簡単でしょ!?

 

人がいないところでやってくださいね。変な人と思われてしまいます。

ちなみに自分は臭くない!と思った方!手を挙げなさいっ!!(多分多くの方は臭い)

いや、絶対いますよ。☜私です。

 

自分の口臭を確かめるために、口を手で塞いで確かめようとした方もいますよね??

手ぇあげろおお!☜私です。

 

・・・・(;´・ω・)・・・・

まあ、そんなことは置いといて。

しつこいですが、口を手で塞いで確かめようとした方、いるとおもうんですよ。それで自分の臭いを確かめることができた方は少ないはずです。

口と鼻はつながっていて、口の中が匂ってもずっと同じ匂いを嗅いでいると嗅覚が麻痺してしまう、慣れてしまうんです。だから自分の息の臭いがわからないんです。

ですので、ちゃんと指で触ってその臭いを嗅いでください。

 

・・・で、触ってみました??めっちゃ臭かったですよね・・・?(臭くなかったらすいません)

多くの方はドブや腐った卵の臭いがしたかと思います。

 

臭かった方。ショックでしたか???

ですが大丈夫です。諦めてはいけませんよ。

では、どのように舌の臭いを少なくするか??

口臭対策 臭いを少なくするには?

口臭の原因の多くは舌苔にある

口臭の原因の多くは舌にある舌苔にあるそうです。

鏡の前で舌を出してみて、舌が白かったり黄色くなってたらそれは口臭の原因です。

ん?歯ブラシでゴシゴシしたけど、痛いし全然取れなかった??

あー、歯ブラシは痛いですよ。さすがに。

 

でも大丈夫です。安心してください。今からすごいアイテムを紹介します。

 

舌苔をとりやすくする方法

それは、、これです!!!

 

じゃん。

f:id:ogw0206:20200424132737j:image
f:id:ogw0206:20200424132732j:image

これは舌専用クリーニングジェルと舌ブラシ。

歯ブラシでゴシゴシやると舌がヒリヒリする上に舌苔があまり取れないのですが、舌ブラシですととりやすくなります。それにジェルを使えばスルスルとたくさんとれるようになります。

 

ですが、私はこれをあまり使っていません。

それよりももっととれる方法を知っています。

それは、歯磨き粉を使って歯を磨いてから、口に歯磨き粉を入れたまま舌を出して磨く、という方法です。私は歯ブラシで舌の全体を軽く磨くだけである程度とれます。舌ブラシを使うのもアリかと思います。しかも歯と舌を綺麗にできるので一石二鳥です。

もしくは、舌に歯磨き粉を薄く塗ってそれを磨いてとるって方法もありです。

個人的に、ジェルよりもよく溶けた歯磨き粉のほうが舌苔をとりやすいような気がします。

 

では、どういう時にジェルを使っているかというと、歯磨きしない時や先ほど説明した一連の歯磨き(舌を綺麗にすることも含む)で舌苔が取れなかったときに使っています。

これで結構とれた状態になるので、口の匂いもなくすことができます!

 

POINT

・口臭の原因の多くは舌苔にある

・舌苔をうまくとることが解決方法